SLEEPSHOPのこだわり
より良く生きる為により良く眠る!
Sleep better for better live !
一人でも多くの人がより良く眠ることでよりいい人生を送って頂けるために
★質の良い睡眠寝具を提供することで人々の睡眠の質と生活の質を上げることに拘っています。
★質の良い眠りが出来る為に必要な最適な体圧分散に拘っています。
★質の良い睡眠を実現できるベッド&マットレス、枕、寝具に拘っています。
★一日の始まりを入眠時刻から始めることをお勧めしています。
★睡眠の質向上で心も身体も健康に過ごして戴けるお手伝いを致します。
Less but Better(より少なく、より良く)
今から60年以上前のブラウン社の商品デザインは今もって色あせることなく美しく新鮮であり続けています。同時期の日本の家電デザインが家庭の主婦の関心を引こうと赤やピンク、バラの花や蝶々等で彩られていたことと比しても製品の本質的機能に特化した簡素な美、時を経ても変わることのない価値と美しさが時代を超えて伝わってきます。
SLEEPSHOPでは提供する製品、告知、販売スタイル、メンテナンスまで一貫してこの哲学に学び、取入れています。
SLEEPSHOPの製品、告知、販売スタイル、メンテナンスは
「Less but Better」の考えで一貫しています。
はじめに私達SLEEPSHOPは快適な眠りの為のベッド、マットレス、枕、寝具など提供する製品、告知、販売、メンテナンス
含め、以下の様なこだわりを持って取り組んでいます。
これまでの経験と学びから集大成できたものは近代デザインの祖ともいうべきDieter Rams(ディーター ラムス)氏の Ten principles of Designに行きつきました。
それらを私達の製品、告知、販売スタイル、メンテナンスに亘り8つの項目にまとめたものそれがSLEEPSHOPのこだわりです。
SLEEPSHOPこだわり8箇条
1:革新的である(Good design is innovative) 2:実用的である(Good design makes a product usefull) 3:誠実である(Good design is honest) 4:長持ちする(Good design is durable) 5:わかりやすく、美しい(Good design makes a product easy to understand and aesthetic) 6:出しゃばらず控えめである(Good design is unobtrusive) 7:環境に優しくあり続ける(Good design is environmentally friendly) 気に入らなければ返品、返金OKで無い理由 簡単な売買と返品OK制度が生み出しているモノとコト 8:より少なくより良く(Less but Better)
快適に眠れる機能・働きに特化したベッド、マットレス、寝具とは?
補足高い!と言われるSLEEPSHOPの商品とは?
革新的である(Good design is innovative)
快適な眠り機能に集中し既存の商品の形状を模倣したり、単に形状の新規性を生み出すものでもなく、快適な眠りの為の製品機能の明確な改善に関してのみ革新を生み出す意味で革新的である。ウッドスプリングベッド
既存の何かをコピーするのではなく常にDorsa(背中の問題解決)の為の革新を続けてきた姿がデザインされています。
ラテックスマットレス
最高の寝心地の追求、最も使って眠りにとって良いものである為の革新を続けています。
寝具、カバーリング
素材だけでなく製法に於いても革新的であり、そのことでお客様の睡眠時満足を向上させています。
実用的である(Good design makes a product usefull)
快適に眠る為の機能を最も重視し、不要なモノを限りなくそぎ落とした眠りの道具である。ウッドスプリングベッド
快適に眠る為の機能に集中したら、結果シンプルなデザインに落ち着く。
売る為に余分なものは詰め込まずシンプルであることが実用性(快適な眠りとメンテナンス性)をより高める。
外カバーはファスナーで取り外せる仕様、家庭で洗って清潔に使い続けることが出来る仕様である。
寝具、カバーリング
柄や着色を極力排し使って良いものである為に無地、無彩色であることに拘る。
誠実である(Good design is honest)
製品を実際以上に有用に見せたりはしない。見かけで消費者を操ることはしない。
売る為に良いものでなく、使って良いものを愚直に目指す。
ウッドスプリングベッド
見せかけを排して、製品そのものの機能性を訴求する。
それが製品の誠実さの表れである。
長期使用への配慮とメンテナンスサポートで責任を果たす。
ラテックスマットレス
詰め物でごまかさず、マットレスの基本機能で約束を果たす。
快適な眠りの邪魔になる高価に見せる布地、柄、キルティング等で飾り立てない。
買うときに良い(と思わせる)ものでなく使って良いものを。
産地偽装はせず、製造者の表示も行う。
(ラテックスフォームの生産地製造者の偽装を行わず、工場表示をしなかったり、日本製等と言う表示はしない)
日常的使用に対しての保証etc。(25年保証や35年保証と謳っても、「日常的な摩耗、損耗は対象外」とする日本大手や世界大手のマットレスに対する品質保証?等に比してもSLEEPSHOPは誠実な製品保証を提供し続けます。)
寝具、カバーリング
消費者に間違った理解を与える「モノ語り」ではなく正直に価値を伝え、提供します。
販売、告知
製品を実際以上に有用に見せたり、見かけで消費者を操ることをしない。
顧客に媚びず、売る為に遠慮することはせず、私達が正しいと思う事は顧客にしっかり主張し伝える。
その時顧客と見解が異なることがあろうとも結果が顧客の為になると信じることを主張し行動する。
これまでも今後も一貫した私たちの流儀であり続けたいと考えています。
アスリートやタレントを使った宣伝をする寝具類でまともなものは無い。
SLEEPSHOPは多く氾濫するこの手の手法を使って販売される寝具類をこの様に捉えています。
商品の果す役割を表現する余地が少ない商品、商品がお客様の問題解決をする能力の低い商品は相変わらずこうした宣伝方法を取り続けていますが、本当に価値あるものでこうした宣伝方法をとっているものがあるでしょうか?
Apple社のiPhoneはそれぞれの市場でこうしたアスリートを使った広告をしたでしょうか?
製品発表に容姿端麗な女性を同席させたでしょうか?ダイソン社の広告はどうでしょうか?
翻って日本企業でのISUZUのトラックの宣伝には働く菜っ葉服の人達は出てきます、商品積み下ろしの現場やトラックの走る様々な地域の何一つ飾らない、作りものでない風景は出てきますが、こうした現場にいない「タレント」は出てきません。
本当に価値あるモノ、お客様の問題解決を目指すことを目的とする商品と企業はこうした安易なそして本質的でない手法には頼らないものです。
世界でも最も商品品質とサービスに厳しいと言われる日本の消費者には、更にこうした宣伝の本質と背景にも目覚めてほしいものです。
長持ちする(Good design is durable)
流行からは距離を置き、古くなることもなく、使い捨てされない商品であり続ける。使い捨て社会に抗し、永く使われ続け、商品を維持し続ける為の最良の方策である。
ウッドスプリングベッド
余分なものを省き、快適に眠る機能に絞り込めばいつの時代も、誰にとっても必要なものは限られてくる。
それを永く維持する。
各部品の保管と補充によるメンテナンス体制。
ラテックスマットレス
柔らかいのに高反発な機能は又「長期間使用でへたらないマットレス」でもある。
「日常的使用でへたらないマットレスには10年間の長期使用保証」あり。
寝具、カバーリング
色や柄の流行と距離を置き、使用時の満足とメンテナンスのしやすさに重点を置く。
告知、販売
商品が長持ちする為にも、使用される人々の健康が長持ちする為にも正しい商品の使い方とメンテナンスの方法を伝えることが大事である。
勝手な思い込みや誤用を避ける為に「体験」を通しながらのコミニケーションに手間暇をかける。
わかりやすく、美しい
(Good design makes a product easy to understand and aesthetic)
使う人の健康と暮らしに役立つ為に構造はシンプルでで機能は高度であるべき。その簡素さと際立つ機能で高い実用性に美しさを加味する。
ウッドスプリングベッド
シンプル、簡素、際立つ機能、高い実用性。
そこに美しさをも表現する、使う人のことを思うデザイン美。
ラテックスマットレス
側生地で飾り立てない、詰め物で見せかけを良くしない。
基本機能の働きを解りやすく感じられることに注力する。
解り易く美しく。
寝具、カバーリング
売り場で気を引く為の着彩、装飾を極力しない。
素材、機能性を最大化し使って良いものに特化する。
出しゃばらず控えめである(Good design is unobtrusive)
使う人に提供出来るポテンシャルは高くとも、使う人の為に余白を残すシンプルデザイン。使ってわかる良さ。
ウッドスプリングベッド
出しゃばらない、使う人の為に余白を残す事で更に増す使ってわかる価値。
ラテックスマットレス
取り外せない余分な詰め物が無いことで、四季折々に最適に使う人の体質や好みに合わせて使える。
洗濯や手入れも容易なマットレス。これも出しゃばらない使う人の為の余白と言うもの。
使って良いものは出しゃばらない。
寝具、カバーリング
余分な装飾をしないことでメンテナンスし易く、永く快適に”使って良いもの”である為に。
環境に優しくあり続ける(Good design is environmentally friendly)
製品製造から流通過程、その役割を全うするまで資源を節約し環境汚染をせず美しくあり続ける。ウッドスプリングベッド
放射能排出地域のブナ材、枯葉剤を使う森林プランテーションのブナ材は使用しない。
森林資源循環サイクルFSCでありリサイクル可能。
無垢材の廃棄を最小にする為に木の持つ様々な部位である、節部や導管部、木の渋等による変色部等も使用する、節が無いや表面が均一である事や木の渋等を取り除いて美しく見せる為の製品造りと販売方法を由としないことで環境に優しくあり続ける。
廃棄を前提としない設計思想に貫かれ、メンテナンス容易な構造と永く使い続ける為の部品供給でお客様と環境に貢献する。
ラテックスマットレス
ゴムプランテーションはゴム樹液採集を目的とし20年ほどで伐採と植林を繰り返す森林循環サイクルそのもの。
天然100%素材である為に使命を終えた後は紫外線で砂状になり土に還る環境性向の良さ。
燃やして処分する必要が無く、土に還る天然素材特有の自然との同化で環境に優しくあり続ける。
外カバーは取り外して洗濯可能、汚れても洗って使い続けることで安易な使い捨てを防ぐ。
寝具、カバーリング
寝具の使い捨てと廃棄削減への取り組みで環境に貢献する。
羽毛のリサイクルシステム=グリーンダウンプロジェクトへの取り組み。
告知、販売
商品の使い捨てを無くし資源の無駄使い、ごみの増加を防ぐ為には
商品や使われ方のデザインに留まらず、正しい使われ方とメンテナンス方法、リサイクル手法
を含めてしっかりと伝える為のコミニュケーションに努める。
SLEEPSHOPの商品が「気にいらなければ返品OK」でない理由
マットレスの販売で近頃流行りの手法として、「使って気にいらなければ返品自由」と言うものがあります。テレビショッピングでの低反発マットレスやネットの広告で「90日間」返品、返金保証(実際は90日間返品できず、91日目から2週間以内の返品受付という手の込んだ返品、返金保証)を謳うマットレス等。)
こうしたものを見たお客様から当社にも「マットレスや枕を使ってみたいけれども、気に入らなければ返品できないのでしょうか?」というお問い合わせを頂くことがあります。
当然見ずに買う、体験せずに買う事を前提としたお尋ねですが、私達の答えは
◇製品の不良以外での返品、交換は受けていないこと
◇時間を取って「寝試し体験」を行って戴くことをお勧めしております。
お客様のお答えで多いのが
「忙しくて体験にいけない」「予約までしてわざわざ体験するのは。。。」「遠いので。。。」等など。
「だから体験する為にわざわざ行かなくても、自宅に送ってくれたものを自宅で好きな時に、好きな様に試せたら便利なんだけど」というものです。
確かにそうした人にとっては「便利」「簡便」でしょう。
又「簡便に」「手っ取り早く」販売したい人にとっても良い方法でしょう。
ですが、考えたことがありますか?
◇返品されたベッド、マットレスや枕はその後どうなっているでしょうか?
一般に考えるならば、
・廃棄される(燃やされる、破砕して埋められる)
・カバーなどをクリーニングしたり、カバーを取り換えて再販売される。
・返品されたものであることを告知して安売りされる。(こうしたものを目にすることはありませんが)
等ではないでしょうか?
返品、返金OK と宣伝するこれらの会社からこの事についての情報は知らされていませんが。。。
◇返品、返金OKで生み出される廃棄ゴミ、余分な配送で生み出されるCO2、出荷や返品された商品
の再開梱や検品、掃除や洗濯(実際になされているのであれば)その後の再梱包等の余分な作
業、輸送したり、引き取り作業や返送作業等などの価値を生まない労働とコスト。
◇大量に安価で価値の低い商品を売り続け、廃棄して買い換えさせる商法とそれに慣れてしまった購
買行動が生み出すこうした不都合な真実、負の側面の数々。
SLEEPSHOPの考えはシンプルです。
SLEEPSHOPは返品されることを前提にした商売はしない。
SLEEPSHOPは簡単に返品されるものはそもそも販売しない。
SLEEPSHOPは返品されても良いからまずは販売したいとは考えておりません。◇私達はこうしたものと引き換えにしてまで売り上げを求めたいとは考えておりません。
◇その代わりお客様が足を運んで頂ければ「わざわざ足を運んで頂くにふさわしい体験」で人が快適に眠
る為にる為に必要な「コト」とそれを実現する為に必要な「コトとモノ」、同時にそのことで実現する「コトの理解」を提供させて頂きます。
◇私達は「徹底して分かる体験」、モノだけでなく眠りが齎すもの、眠りの質を上げる方法とそのことで実
現する身体と心の健康、生活の質が向上すること等を理解できる体験を提供しております。
◇売り急がないことで無駄な労力やCO2を無くし、ごみや環境負荷になるものを削減する。
決して売り急ぐことなく、モノの理解だけでなく、使う人の意識の問題まで深める体験の提供で不必要
な買い物や製品だけでなく、不要で不毛な労働や環境破壊の原因となるものとコト等が生じることが無いことを目指しています。
簡便、便利な販売手法、買い物方法と返品、返金OKが生み出しているモノとコト
確かに「便利」で「簡便」な販売手法や購買方法には返品、返金制度はそれを補完する制度ではあるでしょう。「簡単、便利に」売り買いするためには。
ただそのことで生み出されるものはどの様なものでしょうか?
まずは配送に掛かる人件費や燃料費等のコストの無駄、配送と引き取り、どこかの集配所に集めて再度仕分けし、商品状態をチェックする労働力等の無駄。
配送で発生する余分なCO2、梱包材や商品自体が生み出す廃棄ゴミ等など。
すべては「簡単、便利な売り買い」が生み出すものです。
私達の日常生活にはその他にも「簡単、便利」が生み出すものがあります。
それらは概ね多くの二酸化炭素や余分な生活廃棄物を日常的に膨大に生み続けています。
即ち
膨大な労力の無駄、
経費の無駄
資源の無駄
多くの余分な二酸化炭素(CO2)
多くの廃棄物(商品や梱包材)等など。
こうしたこと自体が環境に優しくないことは自明で、日々地球環境を破壊し、人々と地球上に暮らす生き物たちの日々の暮らしに深刻な影響を及ぼしています。
自分の「便利さ」「簡便さ」がその事で生み出すこの様な事態を想像できるなら、自身が使用するものの価値を判断する為には自分で行動する必要があります。
私達SLEEPSHOPは「簡便に」売る為ではなくこの様な人たちの経験、理解、判断を助ける為に「寝試し体験会」を「予約制」で行っております。
又遠隔地で体験に行くには遠すぎる人等にはオンラインでのLIVEでのやり取りやメール、電話での対応などをしっかりやらせて頂いております。
安易な使い捨て商品販売の為の簡便な売買ではなく、こうした手間暇を掛けることで使う人の為の価値を生み出すものであると考えるのと共に、自然界が生み出した素材を使い、人の手を介して創り出された商品の1品と言えども粗雑に扱わずに、価値あるものとして人々の生活の役に立てて、その使命を全うできるようにすることで無駄や廃棄ゴミを少しでも減らせると信じている為です。
Less but Better(より少なくより良く)
本質的な部分に集中するということ、それによって製品は、不要で過剰なデザインから開放される。
不要で過剰なモノから解放され、快適に眠る為に働くことに集中したベッドとマットレス、枕に寝具類。
売る為に飾り立てず、使って良いものであり続ける為に
敢えて"より少なく"あることで使う人にとって"より良い"ものであり続ける。
殆どデザインされていない様でいて突き詰めればこの様にしかならないデザイン、快適な眠りの道具という本質への集中によって過剰なデザインから解放されたベッドの到達点。
”より少な”い事で高い機能性の持続を可能にし、使い勝手等を“よりよく”し、メンテナンスし易さ、快適な使い心地を永く提供し続けます。
ラテックスマットレス
快適な眠りの道具という本質に集中したマットレス。
飾り、見せかけを省き快適に眠る機能に集中するとメンテナンス性もより容易になる。
洗える外カバーのマットレス。
メンテナンスの為に余分な詰め物をしない。
枕
枕の適正は体型と共に使用する敷寝具状態によって異なってきます。
敷寝具環境との関係を軽視し、体型の測定やAI判定などという小道具立てで適した枕が提供できるかの様な枕の提供しない。
あくまでも敷寝具環境と体型に基づいたアドバイス、提供を行っています。
寝具、カバーリング
余分な飾りでなく、余分な「付加価値」ではなく使う上でのより良い商品の提供に徹する。
告知、販売
体験を重視した体験ショールームは華美に飾られることなく、体験し易く、解り易いものであるべき。
見せかけでなく、リラックスして体験でき、シンプルに解り易くあることに徹する。
Dieter Rams(ディーター ラムス)「Less but Better] Ten principles of Designより
各タイトル部 番上 俊秀翻訳、編集し引用。
ウッドスプリングベッド、ラテックスマットレス、寝具、販売、告知についての解説及び主張、
文責:SLEEPSHOP代表:番上 俊秀
“デザインとは単に製品の見た目をさすのではありません。
製品がどう機能するかであり、、使われ方を徹底的に考え抜く行為を含みます。
突き詰めれば製品によって消費者が抱える課題や不満をどう解消するかを考えることなのです”
(James Dyson氏 ダイソン社創業者)
“それは殆どデザインされていないと感じられる様な、しかしそうでなければならないと感じられるもの、
他のどんなデザインでも駄目で当然その様にデザインされるべきだと感じさせるもの”
(Jonathan Ive氏 apple社デザイン担当上級副社長)
ブラウン社の数々の製品デザインでその後の工業デザインに多くの影響を与え続けているDieter Rams氏の流れを最も汲んでいるといわれるApple社のJonathan Ive氏、更にはApple社製品と共に私達の生活に深く関っているDyson社James Dyson氏、この三人に共通するデザインとものづくりに関する哲学、それらの考えはウッドスプリング製造のイタリア Dorsal社 にも共通するものであり私達SLEEPSHOPも共通しています。
ラテックスマットレスも又人と自然に優しくその物性に柔らかさと弾性を同居させるという驚きの機能を有するがゆえにシンプルなマットレスの中に複数の運動性向と働きを秘めています。
その外観からはわかり得ない快適睡眠のための無駄のない佇まい。
快適睡眠のため以外の余分なものをそぎ落としたシンプルで簡素なデザインと高い機能性は
SLEEPSHOPが提供するウッドスプリングベッドとラテックスマットレス、枕、快眠寝具全てに共通するモノです。
お薦めの理由と実際に使っている人の声はこちら
各タイトル部 番上 俊秀翻訳、編集し引用。
ウッドスプリングベッド、ラテックスマットレス、寝具、販売、告知についての解説及び主張、
文責:SLEEPSHOP代表:番上 俊秀
“デザインとは単に製品の見た目をさすのではありません。
製品がどう機能するかであり、、使われ方を徹底的に考え抜く行為を含みます。
突き詰めれば製品によって消費者が抱える課題や不満をどう解消するかを考えることなのです”
(James Dyson氏 ダイソン社創業者)
“それは殆どデザインされていないと感じられる様な、しかしそうでなければならないと感じられるもの、
他のどんなデザインでも駄目で当然その様にデザインされるべきだと感じさせるもの”
(Jonathan Ive氏 apple社デザイン担当上級副社長)
ブラウン社の数々の製品デザインでその後の工業デザインに多くの影響を与え続けているDieter Rams氏の流れを最も汲んでいるといわれるApple社のJonathan Ive氏、更にはApple社製品と共に私達の生活に深く関っているDyson社James Dyson氏、この三人に共通するデザインとものづくりに関する哲学、それらの考えはウッドスプリング製造のイタリア Dorsal社 にも共通するものであり私達SLEEPSHOPも共通しています。
ラテックスマットレスも又人と自然に優しくその物性に柔らかさと弾性を同居させるという驚きの機能を有するがゆえにシンプルなマットレスの中に複数の運動性向と働きを秘めています。
その外観からはわかり得ない快適睡眠のための無駄のない佇まい。
快適睡眠のため以外の余分なものをそぎ落としたシンプルで簡素なデザインと高い機能性は
SLEEPSHOPが提供するウッドスプリングベッドとラテックスマットレス、枕、快眠寝具全てに共通するモノです。
お薦めの理由と実際に使っている人の声はこちら
SLEEPSHOPのベッドとマットレス、枕、羽毛布団、寝具は「高い!」
とは、よく戴く言葉です。
快適に眠れることに集中した寝具の開発・体験・提供で日本の睡眠環境と日本人の眠りを変えること。
SLEEP SHOPのこだわり:
快適に眠れる機能・働きに特化したベッド、マットレス、寝具、
長持ちし、使い捨てされない生活の友、その為にデザインされたシンプルさ。
SLEEPSHOPのこだわり8箇条商品:快眠できるベッド&マットレス
ウッドスプリングベッド
ラテックスマットレス
ラテックス枕、ひまわりオイル枕
ベッドパッド、マットレスシーツ
働くベッドフレーム :ウッドスプリングベッド
働くマットレス :ラテックスマットレス
働く枕 :ラテックス枕
人が快適に寝る為に立ち姿勢と近似の姿勢を実現するウッドスプリングベッド。ウッドスプリングは文字通り「木のバネ」それが人の睡眠の質を高める「働く」ベッドなのです。
木製のスノコや木の板にクッション材を乗せただけのベッドフレームはマットレスや敷き布団を乗せるための
台の役割のみで実際の寝心地には何の働きも及ぼさない。
それらと異なりウッドスプリングベッドフレームは文字通り積層にし反りを持たせた木製のバネの働きが
人の身体の重みを吸収しながら受け止め、人の身体の凹凸に対して吸収や支持を柔軟に行い、
人の睡眠中の寝動きに対しても柔軟に吸収しながらしっかりした支持も行います。
マットレスの下にありながらマットレスを通して伝わるこれらの荷重や動きに対する柔軟な働き
それがその他のベッドフレームと決定的に異なる「縁の下の働き者」「働く」ベッドフレームです。
人が寝る際の肉体に掛かる圧迫を最適に分散するラテックスマットレス。
ラテックスフォームの特徴は「柔らかいのに高反発」という特性にあります。
この特性で人の身体の凸部(背中、肩、尻)を柔軟に吸収し、
同時に人の身体の凹部(首、腰、側腹、膝裏等)にはソフトにしかししっかりとした
支えを産みだすことが出来ます。それも仰向け寝、横寝などどんな寝姿勢に対しても。
そのことで睡眠中の人の肉体に掛かる圧迫を最適に分散し、痛みやしびれ等を防ぎ、快適に
眠ることが出来る為に働き続けます。
毎日の6~8時間使用で生じる圧迫による変形にも10年間の長期使用保証(使用による摩耗、損耗は保証しない25年や35年保証とは異なる)
で「長持ち」を保証し、燃やしたりしなくても自然素材故に土に還る環境性向の良さ。
毎日永う人の身体に優しく寄り添い、同時に地球環境にも優しいラテックス素材のマットレスと枕
人が寝る際に立っている姿勢に近い姿勢で寝続けられるウッドスプリングベッドと肉体への圧迫を分散して
身体に痛みもしびれも感じることなく眠れるラテックスマットレスセットをお勧めする理由はこちらへ
当社のウッドスプリングベッドはどんなもの?
使用する材料や使用する接着剤、塗料にも厳しい基準を適用しながら製造工程をコントロールし同時に外部検査機関の厳しい検査にも適合した製品です。
- 眠り為の機能に絞り込み、その高い機能性は快適な睡眠の為に働き、無駄なものを排することで
メンテナンスを容易にして使い捨てせず永く使い続けることが出来るデザインである。 - 使用しているドイツ産のビーチ材は放射能排出地域のビーチ材を使用しないと共に枝打ちに枯葉剤を使用したり、草刈りに除草剤を使用するプランテーションのビーチ材も使用しない等厳格な基準で選別された材料を使用している。
- 害の無い自然塗料と塩素系でない接着剤を使用して製造している為に低ホルムアルデヒドで無臭の
製品であり環境に無害である。 - 製造工程は木材の適切な湿度、安定性、反発性や柔軟さを保証する様に充分に管理されている。
- ベッドフレームとウッドスプリングスラットに使用する積層材はリサイクルして他の木製品として
再利用することが可能であり、堆肥にも出来、普通に室内の暖炉で燃やすことも可能な位環境基準を
順守して製造されている。 - 製品は「適切に管理された森林」由来の製品であると保証された「環境配慮型」FSC認定商品である。
ウッドスプリングを使うメリットは?一晩中人の身体を吸収支持し体圧分散で快適睡眠を実現してくれること!
ウッドスプリングベッドとよく目にするスノコベッドの違いは何よりもその機能の違いにあります。
スノコは硬い木が横たわっているだけですがウッドスプリングは柔軟に動きます。
スノコは硬い板の上に横たわるのと同じなのに対してウッドスプリングは横たわる人体の凸部は吸収し
同時に人体の凹部はしっかりと支える働きがあります。
性能の良いサスペンションと柔軟なウッドスプリングを備えたウッドスプリングベッドでは仰向けでは
肩甲骨部と臀部は吸収され腰と頚椎部にはしっかりとした支えが成される為に背骨のS字曲線が実現し、
横寝状態では肩や骨盤に当たる部分は十分に吸収される為に背骨は一直線を実現できます。
即ち睡眠時の人の骨格の体圧分散が出来るのが優れたウッドスプリングベッドの働きです。
これに対してスノコは硬いままで吸収も支持も無い為に仰向け寝では人の体圧は主に頭部、肩甲骨と臀部に
集中し腰は常に下に下がる圧力にさらされ続けます。
横寝状態では主に肩、上腕部と骨盤の凸部に体圧が集中的に掛かり同時に腰廻りの横腹は下に下がる圧力
にさらされ続ける状態となります。
これは睡眠時の人の体圧を分散させ得ず一部分に集中させる人の睡眠姿勢にとって非常に悪い寝具と言えます。
巷間このスノコの隙間が通気性を確保して快適に眠れる点で優れたベッドという主張がなされていますが、
人が快適に寝続けるために必要な体圧分散という点ではまったく失格の寝具環境です。
日本の歴史的な睡眠環境と現在も続く硬い寝床が身体に良いという先入観や広く流布された意識から
フローリングの床に敷き蒲団直敷きやスノコベッドに敷き蒲団直敷きなどの身体を痛め、快適な睡眠を妨げる
寝具環境が広範に存在する現状に対して私達は快適睡眠実現の第一の条件として体圧分散こそが大事であること。
それを実現するものがウッドスプリングとラテックスマットレスの組み合わせによる各人に合わせて最適に
実現できる体圧分散寝具であることを一人でも多くの皆さんに知っていただき日本の睡眠環境と日本人の
眠りを変える活動を続けています。
スノコは硬い木が横たわっているだけですがウッドスプリングは柔軟に動きます。
スノコは硬い板の上に横たわるのと同じなのに対してウッドスプリングは横たわる人体の凸部は吸収し
同時に人体の凹部はしっかりと支える働きがあります。
性能の良いサスペンションと柔軟なウッドスプリングを備えたウッドスプリングベッドでは仰向けでは
肩甲骨部と臀部は吸収され腰と頚椎部にはしっかりとした支えが成される為に背骨のS字曲線が実現し、
横寝状態では肩や骨盤に当たる部分は十分に吸収される為に背骨は一直線を実現できます。
即ち睡眠時の人の骨格の体圧分散が出来るのが優れたウッドスプリングベッドの働きです。
これに対してスノコは硬いままで吸収も支持も無い為に仰向け寝では人の体圧は主に頭部、肩甲骨と臀部に
集中し腰は常に下に下がる圧力にさらされ続けます。
横寝状態では主に肩、上腕部と骨盤の凸部に体圧が集中的に掛かり同時に腰廻りの横腹は下に下がる圧力
にさらされ続ける状態となります。
これは睡眠時の人の体圧を分散させ得ず一部分に集中させる人の睡眠姿勢にとって非常に悪い寝具と言えます。
巷間このスノコの隙間が通気性を確保して快適に眠れる点で優れたベッドという主張がなされていますが、
人が快適に寝続けるために必要な体圧分散という点ではまったく失格の寝具環境です。
日本の歴史的な睡眠環境と現在も続く硬い寝床が身体に良いという先入観や広く流布された意識から
フローリングの床に敷き蒲団直敷きやスノコベッドに敷き蒲団直敷きなどの身体を痛め、快適な睡眠を妨げる
寝具環境が広範に存在する現状に対して私達は快適睡眠実現の第一の条件として体圧分散こそが大事であること。
それを実現するものがウッドスプリングとラテックスマットレスの組み合わせによる各人に合わせて最適に
実現できる体圧分散寝具であることを一人でも多くの皆さんに知っていただき日本の睡眠環境と日本人の
眠りを変える活動を続けています。